ツンドル

詰んでるblog

2019-01-01から1年間の記事一覧

シマノハブ玉あたり調整

ちょっとした作業の続きです。今回はリアハブの玉当たり調整です。 FH-R7000玉あたり調整 以前の記事で書きましたが、出荷状態のままだと回転が渋いです。 R7000ハブはカップアンドコーンなので玉押しの調整が出来ます。グリスの様子を確認しつつ調整しよう…

新ホイールにリムテープ装着

手組とは関係ありませんが、ホイール装着前にちょっとした作業をしました。 リムテープの取り付け リムテープの取り付けは初めてです。Escape R3のホイールは購入時からリムテープは交換していません。一般的にリムテープの寿命は1年程度らしいのですが、私…

ド素人が手組みホイールに挑戦 その5

前回の記事でとりあえずホイールは完成しました。今回はそれぞれパーツの重量や、かかったお金など細かいところまとめてみました。 AL22W まずはリム重量です。フロント用は24Hで431gでした。リムAL22Wの公式重量は445gなので14gと少し離れてます。 リア用は…

ド素人が手組みホイールに挑戦 その4

今回は振れ取りとテンション調整です。前回の組立作業まではそこそこ順調でした。腕の差が出るのはこの辺からです。 振れ取り台のセンター出し 今回使う振れ取り台PWTのWTS12はコピー元であるParktoolのTS2.2と同じく、振れ取りをしながら自動でセンターを出…

ド素人が手組みホイールに挑戦 その3

パーツと道具が揃ったところでやっと組み立てです。 今回のホイール構成です。 フロント ラジアル 24H リア イタリアン 32H 両面6本組 興味がないとなんだかよく分からないかもしれません。 フロントはエスケープ標準のホイールと同じ構成なだけですし。リア…

ド素人が手組みホイールに挑戦 その2

パーツ選びも終わり注文したパーツが届きました。つい勢いでフロントホイールを組んでしまいました。フロントハブはフレーム外です。 もう組んじゃったけど今回は必要な道具について書いていこうかと思います。 ホイール組に必要な道具 何かしら工夫をすれば…

ド素人が手組みホイールに挑戦 その1

Escape R3おそらく2013モデル、普段街乗り用に使っているクロスバイクです。いわゆる野ざらし雨ざらしの酷使。まあ汚い。色々な部位に痛みが出ているのは間違いなく、初期の頃のようなキレのある走りはなくなっています。 もはや洗浄しても落ちない汚れ ホイ…