ツンドル

詰んでるblog

パールイズミ イアー ウォーマ購入

「イヤー」じゃなくて「イアー」ウォーマです。イヤーだとグーグル先生にひっかかりませんよ。

 

www.pearlizumi.co.jp

 

f:id:kuromaru1985:20200103211511j:plain

パッケージは「イヤー」ウォーマ

 

これを書いてる12月も終わりに近づき気温もだいぶ下がってきました。暑がり寒がりな自分には辛い時期です。おまけに手は乾燥でパリパリです。

 

f:id:kuromaru1985:20200103211617j:plain

冬のお供 ニベ紺

 

私の通勤はぽっくりぽっくりのまったりペースです。アップダウンも少ないほぼ平地ルートです。ろくに汗もかかず、息切れもしないため多少厚着にしないと寒くて仕方ありません。

 

今まではネックウォーマーを使っていましたが、イヤーウォーマーを買い足してみました。

 

さくっと使った感想

 

今回ちょうどAmazonでセールをしていたため2000円程度で買えました。通販のため一番心配だったのはサイズです(一応試着返品可能商品)。

 

私の頭は頭囲約59です。残念なことにこれは平均成人男性よりデカ頭なようです。

 

そんなデカ頭な私ですが、問題なく付けれました。ただしマジックテープの範囲内ギリギリでの調整なので、あまり緩めにする余裕はありません。

 

f:id:kuromaru1985:20200103211810j:plain

マジックテープ調整範囲

 

本体自体もフリース生地で伸びる素材ですが、マジックテープもそこまで強力ではないので私以上に頭の大きい人は要試着です。

 

f:id:kuromaru1985:20200103211914j:plain

長さ調整の限界点

 

今回はモンベルのメリノウールネックウォーマーと組み合わせて使ってみました。もはや分割式バラクラバのような様相です。

 

f:id:kuromaru1985:20200103212024j:plain

モンベル スーパーメリノウールネックゲーターと組み合わせ

 

 で走ってみた感想ですが、めちゃくちゃ暖かかったです。

 

耳や後頭部はイヤーウォーマーの上にネックウォーマーを重ねているので、ここが強烈に暖かいです。というかある程度負荷をかけて走る方には暑いと感じるレベルだと思います。外すだけなら簡単なので調節は出来ますが。

 

耳部分を二重にしていますが、自動車の音など外音は問題なく聞こえます。

 

私はメガネを掛けていますが、鼻だけネックウォーマーから出しているので曇りの心配もありません。またメガネ用の穴がありますが、使ってないです。付け外しが面倒くさくなりそうですので。

 

f:id:kuromaru1985:20200103212259j:plain

アイウェア用の穴

 

あまり負荷をかけて走る方にはおすすめできない組み合わせですが、イヤーウォーマー単体でも大分暖かいです。というか真冬だと耳がもげそうになるので耳の防具は必須です。

 

バラクラバ、フェイスマスク、ネックゲーター、イヤーウォーマー等。冬の頭部装備は色々あります。体感温度は人によって違いすぎるので、色々試して自分にあったものを選ぶのが一番です。

 

ただしどれを使っても鼻を出さない限りメガネは曇ると思います。口呼吸が多いとベチャベチャにもなります。

 

私のような寒がりさんには今回の組み合わせおすすめです。

 

※2月26日追記

2ヶ月程度でマジックテープ部が駄目になりました。

f:id:kuromaru1985:20200226195450j:plain

赤丸部分が常用域ですが、既にほとんど固定できなくなっています。少し横に引っ張るだけで取れます。元々固定が強いとは思いませんでしたが、ちょっと耐久性低いですね。

というわけで私と同程度かそれ以上の頭でかい族の人にはおすすめできません。

 

追記ここまで。

 

GCNの冬装備動画もご参考に。


8 Essential Cold Weather Cycling Clothing Tips