ツンドル

詰んでるblog

新ホイールにリムテープ装着

手組とは関係ありませんが、ホイール装着前にちょっとした作業をしました。

 

リムテープの取り付け

 

リムテープの取り付けは初めてです。Escape R3のホイールは購入時からリムテープは交換していません。一般的にリムテープの寿命は1年程度らしいのですが、私のは5年ほど使ってます。

 

f:id:kuromaru1985:20191116002314j:plain

 

Escape R3は野ざらしざらしですが、特にリムテープによる問題は起こりませんでした。タイヤの寿命によるパンクはありましたが。

 

何も起こらなかったのは運が良かっただけかもしれません。とりあえず今後は定期的に交換しようと思います。

 

リムテープはリム幅に合わせて買う必要があります。リム幅何ミリには何ミリのリムテープという決まりは無いようです。ニップル穴がちゃんとテープの下に隠れて、かつビード部に被らない幅が適正です。オフセットリムの場合穴の振れが偏るので、余裕を持ったサイズを選ぶ必要がありそうです。

 

AL22Wのリム内幅は19mmですがリムには凹がありますので、その分を考えて20mm幅のリムテープを買ってみました。ワンサイズ下が18mmなのでそれは少し不安です。メーカーは色々あるのですがとりあえずシマノで。

パッケージを見ると適正リム幅は17-21Cの範囲です。思ったより範囲が広いようですがあくまで参考値です。

 

f:id:kuromaru1985:20191019211529j:plain


リムテープという名前ですが、接着剤などは付いていません。チューブレス用リムテープは密閉しなくてはならないため接着面があります。素材はコットンなどもありますが、これはただのプラバンドの輪っかのようです。

 

f:id:kuromaru1985:20191116004426j:plain

 

シマノリムテープは硬かった

 

バルブ穴とリムテープの穴を合わせて六角レンチやドライバー等で仮固定します。教科書どおりのやり方です。

 

f:id:kuromaru1985:20191123192857j:plain


あとはタイヤと同じようにリムにはめ込んでいきます。バルブ穴から始めて。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193010j:plain

 

はめ込んでいきます。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193034j:plain

 

はまりません。残り三分の一ぐらいから硬い。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193107j:plain

 

どうもこのシマノリムテープは硬めで有名なようです。少し検索しただけでその話題が出てきます。

 

ただ絶対にはまらないような硬さではありません。あまり伸びるような素材ではないので、力ずくにやって千切れたりしないか心配になる硬さです。

 

温めたりする方法もあるようなのですが、基本的に力ずくでいいようです。それさえ分かれば問題ありません。力任せに押し込みます。

  

無事にはまりました。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193153j:plain

 

バルブ穴の位置もチェック。作業中に位置がずれてしまうことがあるので注意です。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193335j:plain


ニップル穴もちゃんとカバーできているので幅も問題なさそうです。もう少し幅のあるリムテープでも大丈夫かもしれんです。

 

f:id:kuromaru1985:20191123193422j:plain

 

ちなみにこんなものも買ってしまいました。

 

f:id:kuromaru1985:20191215211814j:plain


今のタイヤの寿命次第では割と早いリムテープの交換になるかもしれません。